置屋・たか美

厚木・飯山温泉の置屋「たか美」の女将のひとりごとです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り

20090304002202
置屋でも、ささやかお祝いをしました。
ちらし寿司に蛤の潮汁、菜の花のおひたしといきたいトコですが、
強い花粉症の薬で、私はフラフラ~
なので、あんこう鍋に白子・牡蠣・蛤・菜の花、何でも入れちゃえ!
最後は雑炊
デザートは力作、吉野葛で和えた杏仁豆腐!(これは好評でした)
飾りのお花も、頂いたチューリップで済ませ
何でもアリの雛祭りは楽しく閉会しました。

「手作りポン酢のレシピ」
同量の 醤油と酢におかかを入れて半日置きます。
全体量の一割弱のオレンジジュースを混ぜれば、簡単に料亭もどきのポン酢が出来ますよ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://takami09.blog73.fc2.com/tb.php/14-c20e52f1

Menu

プロフィール

takami09

Author:takami09
神奈川県厚木市の飯山温泉郷で、置屋の女将さんをしています。着物の着付けから踊り、お座敷におけるお作法など様々な日本の伝統文化を若い方達に継承していくことも、私どもの役目だと思っております。一緒に働いてみたいという明るい女の子を随時募集しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

最新記事

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。